活動報告秋葉丘陵の今をいろいろ更新

9月17日 月例ハイキング:半日コースと一日コース

2022年09月17日| 新津ハイキングクラブ

白露の候、草木に降りた露が白濁したように見え、夏から秋への交代期の目印です。お米となる稲の収穫期で穀倉地帯は黄金色で豊作です。感謝!今日は晴れ、気温が32℃の真夏日となり、木陰がいい日となりました。また昨日、新潟県はCOVID-19第7波は収束が見えてきたので「BA5対策強化宣言」を終了しました。第8波は最小限に留まるようオミクロン株対応ワクチンの接種を待ちたい。

半日コースは21名の参加でした。コースは噴水広場、木もれ陽の遊歩道、パノラマ展望台、ジブリの森、噴水広場の往復です。ハイキング中はゆっくりしたペースで歩き、水分を補えるよう休憩時間を長くとりました。:行程時間2時間30分

半日コースはブログ「青い空が好き」をクリックしてご覧ください。

一日コースは11名の参加でした。コースは矢代田駅、大沢公園、菩提寺山、沢コース、高立山 境界尾根、潜り尾根、北尾根、護摩堂山、田上駅に変更しましたが高立山を過ぎてから 無理の人も出て来たのでゴルフ場尾根コースから護摩堂山登山道6合目くらいに出て 田上駅に着きました。:行程時間は約7時間弱暑かった日で長丁場ですが、参加者はやる気十分で休憩、水分補給を多くとり、全員完歩できました。

一日コースはブログ「YAMAPウヅラ」をクリックしてご覧ください。

噴水広場に集合8:55

ビューポイント4 穀倉地帯は黄金色

パノラマ展望台10:20着

菅名、大蔵の山並みの眺望

アケボノシュスラン(曙繻子蘭) ラン科シュスラン属の多年草

シュウカイドウ (秋海棠)